人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

東北ツアー 1日目(最上川)

待ちに待った東北ツアー
一日目は最上川です。

JR左沢駅へ電車組を迎えに行き、カヌーランドへ。
車で来ていたおふたりは、すでにタンの瀬に乗っていたそうです。
すごいー。

冷たい雨が降っていますが、着替えてしまえば気にならないです!
(いや、強がりではなくて)

今回二日間ガイドをしていただいたのが、最上川でリバーガイドをしている「Wプレイ」の梅ちゃん、我孫子さんです。
梅ちゃんのゆるーいかんじ、ファンが多いです。
しかもプレイはグリグリで、かっこいい!

水位は長崎で9.1X。
おととし5月の東北ツアーよりも、やや少なめ。
それでもパワフルな流れにかわりはありません。

雪平からスタート。
川幅の広い流れ。
でも落差はそれほどないので、瀬の先が見通せて、ルート取りはしやすいです。
東北ツアー 1日目(最上川)_e0008207_22431332.jpg

途中、ウエーブで遊びながらダウンリバー。
エディに入って、傾斜のある速いウエーブで遊んだり。
下りながら途中にあるマイルドな横幅の広いウエーブで遊んだり。

遊びながら下るのが、とても楽しいです。
東北ツアー 1日目(最上川)_e0008207_22434731.jpg

わたしたち以外、誰もいないのがもったいないくらいの貸切でした。

最後は、タンの瀬!
今回は漕げる人ばかりだったので、ここでたっぷり時間をとりました。
・・とはいえ、さすがに人気スポットです。
パドラーがたくさん!!!
ざっと20人はいましたね。
しかもトップパドラーも多数いて、見ていてもおもしろかったです。

タンの瀬で2時間くらい、漕ぎました。
ヤリサさん、すごいです。
なによりもリラックスして乗れていますね。
クリーンスピンもきまっていました。

トロ5さん、セトッチさ、だいのじさん、マロニーさん、Sっちさん、みなさん去年やおととしに比べて、すごい成長ぶりです。
あ、セトッチさんは初タンでしたね、間違えました。
五連星さんも、ウエーブは果敢に攻めてました。

上がってからはお風呂。
今回はタンの瀬が混雑していたので、待ち時間が長かったです。
冷え切った身体には、熱ーい温泉が沁みますね。
近所のテルメ伯稜。

そのあとは宿である、大山自然公園コテージに戻ってお鍋をしました。

こっちのスーパーはむきサトイモを売ってるんですね。
さすが、芋煮文化のある東北です。
今回、鍋にも入れてみました。
テルメ伯稜でゲットした地元の山菜やキノコも。

あとはたくさん飲んで、食べて、ビデオを見て(ティエちゃん、もっと撮影をうまくなりましょう)、就寝。
by gravity-jp | 2009-04-25 09:29 | カヤックツアー
<< 東北ツアー 2日目(寒河江川) マイルド中B >>