人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

バウドロー!

中Bクラス
もうすっかり秋ね・・曇ると気温がぐっと下がって、20℃くらい。
でも水温が高いので、乗ってしまえばまだまだ、寒くないです。
先週の平日から引き続き多めで、夏の水量-2.47。

今回は中Bクラスを何度か受講されている方ばかりだったので、バウドローをやりました。

 バウドロー・・バウとは、艇の前のこと、ドローは引き寄せるストロークのこと。
要するに、バウ方向へ引き寄せて(実際はブレードに艇を引き寄せる)艇を回転させるテクニック。
これができると、小回りが効いてコントロールしやすくなります。
また、乗りたい流れを選んで乗る、止まった水をキャッチする、などなど、狙ったところへ艇を正確に動かせるようになる、超便利なストロークなのです。

動作はスイープストロークと同様の3段階。
 ヘソ → キャッチ → 旋回

流れのないところでできるようになったら、
 流れに出るときのバウドロー:狙った流れに乗る
 エディへ入るときのバウドロー:小さなエディに入る
をやってみます。

ここで注意したいのが、
 「エディラインの存在を忘れない」
ということ。

バウドローは加速する効果はないので、エディラインを越えきれないことが多いです。
基本どおりにまずエディラインを越えて、そのあとにバウドローを適切な場所へ入れることを意識したいです。

今回は、流れ入門クラス中Cクラスも同時に開催。
3クラス開催だと、賑やかですね~。
by gravity-jp | 2009-09-12 10:01 | カヤック講習
<< 波なみなのだ ダウンリバーは楽しいね >>