人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

波なみなのだ

中Aクラス
前日とうって変わっていいお天気。
青空が広がって、気持ちいい一日でした。

午前中は、川くだりの基本の三つ。
 見る
 曲がる
 横切る

午後はそれを踏まえてダウンリバーします。
三つのどれも大事なのですが、今回は「横切る」について。

「横切る」動きをフェリーグライドと呼びます。
流されずに真横へ横切っている動きなのですが、安全に川下りをするためには、とても大事なことなのです。

下流のようすが見えにくいときに、対岸へ渡って見る場所を変えて見たり(ボートスカウティング)するのに使います。
でも、もっとも使う機会が多いのは、いいコースを選んだり、エディへ流されずに入るときです。

岩に当たっている流れに乗ってしまうと、当然岩のほうへ流されて行きます。
なので、エディから流れへ出る時点で、岩に当たっていない流れまで真横へ移動してから流れに乗るようにすると、確実に岩を避けて下っていけます。

また、エディへ入りたいときにも利用できます。
「あ、このままだと流されちゃう!」と思った時点で、斜め上流方向へ艇の向きを変えます。
そうすると、艇は横へ移動していきますので、がんばって漕がなくてもラクにエディへ向かえます。

これがわかると、川下りがぐっと楽しく、ラクになりますよ。
***
今回は、ミソギの瀬でT内さんがケガをされてしまいました。
艇を運ぶなど、お手伝いくださった廣光さん、ありがとうございました。
by gravity-jp | 2009-09-13 22:14 | カヤック講習
<< 漕ぎ上りは上達の近道(かも) バウドロー! >>