人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

泳ぐのもカヤックのうち

中Bクラス
まだまだ水位は高め、-2.33。
下るのは厳しい水量なので、今回は川下りをしない内容に変更しての開催です。

午前中は、真ん中に乗るための姿勢、エディラインの越え方など、強い流れでも安定して動かせるようになる練習を中心にやりました。

真ん中に乗るためには、座り方が大事。
陸上でいい位置で座るためのポイントをまずは確認します。

いい姿勢ができていると、
① 艇の真ん中に重心があるので、安定する
② 体軸を作りやすいので、体幹を使ったパドリングをしやすい
③ リーンをしやすい
などのメリットがあります。

次に、エディラインの越え方。
流れが強いほど、流れとエディの境目でグラグラと不安定になりやすいです。
逆をいえば、エディラインをスムーズに越えられれば、流れの中で安定した動きをしやすいくなります。

エディラインを越えるコツを意識して、流れを渡ります。
最後は、ちょっと上流側の強い流れでやってみました。
「怖い人はいいですよ」
といったのですが、全員やります、ということで、全員がチャレンジ。

強い流れでも、ほとんどの人が安定して渡れるようになりました。
すごいなー。
あそこのフェリーができれば、いろんな川でも大丈夫ですよ!

最後は、ロール練習。
セットのしかた、自主練の方法などをやったあと、実際に水に入ってロールに挑戦します。
動きの基本は、スイープストロークと一緒。
2回の胴体の旋回ができると、上がれるようになります。
by gravity-jp | 2009-10-11 22:39 | カヤック講習
<< スイープストロークはロールの延... 増水だからこそ、講習 >>