人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ダウンリバーは楽しいね

中BCクラス
今回はダウリバーを中心に、放水口から沢井までのコース。

今回は、
① 基本パドリングをさらにしっかりと効かせる
② 小さなエディへも入れるように
の二つをメインに講習しました。

最初の静水でフォワードストローク。
単純な流水で、エディラインの越え方、リーン、フォワードストローク。

そのあと、小さなエディキャッチに挑戦します。
流れの読み方、ラインの組み立て方、などなど。
同じエディを使って、何回かエディキャッチ。

特に、ラインの組み立て方は、流れの速いところではとっても重要です。
 どこを目指すのか?
 どの方向からエディラインを横切るか?
 エディラインはどこで横切るか?
 どの流れにのるべきか?もしくは乗ってはいけないのか?
などなど、いろんな要素をふまえながら逆算して決めていきます。

これができるようになると、瀬の途中にあるような小さなエディへキャッチも確率が上がります。

午後はダウンリバー。
いろんなエディに入ったり、岩をすり抜けたり、いろんなルートで下っていきます。

基本がわかれば、あとは応用。
流れの速さの違いとか、湧き上がっているエディとか、波の巻き返しとか、それらの違いはありますが、流れを見る目が鍛えられると、複雑なところでも逆算ができるようになってきます。

御岳はエディがあって、楽しい!
ほんとうにいい川ですね。
by gravity-jp | 2009-10-18 10:18 | カヤック講習
<< けっきょくは、基本に戻る バウドローって便利です >>