人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

とことんフェリーグライド

中Bクラス。
天気がよくて、日なたはぽかぽか。
それでも気温は1月並みだとか。
風がなければ暖かでした。

今日は御岳小橋をゴールにスラロームの大会があったので、洞窟からスタート、沢井までのコースでやりました。

今回はたくさんフェリーグライドをやりました。
フェリーグライドは、
 エディラインの越え方、艇の角度のコントロール、艇の傾け、など、
ダウンリバーで必要な要素が詰まっています。

緩やかなところでウォーミングアップしたあと、ちょっと強めの流れでフェリーグライド。
乗る位置やスイープストロークなど、ちょっとしたコツがわかると、スムーズに艇を動かせるようになります。

お昼の休憩のときには、スラロームの試合をしばし観戦。
今日やっていたクリスマスカップは、100人くらい出場する草大会ですが、オリンピックに出ている選手も参加しています。

午後はダウンリバー。
このコースを初めて下る人が多かったのですが、みなさんノー沈脱で下れました。
(危ない場面はありましたが^^)

ゴール地点でロール練習!
もうそろそろキャップが欲しいですね、2回連続でロールをすると、頭がキーンとなる季節になりました。

● A上さん:パドリングのタイミングや艇のストロークがすごくいいです。あとは乗る位置に注意すると安定します。
● S子さん:下るときの艇のコントロールがすごくいいです。あとは胴体を大げさかな?と思うくらいに大きく動かすといいですよ。ロールもばっちり、何回かご自分で上がれていましたよ。
● nekoさん:新しいパドル、よかったみたいですね。後半の水のつかみがわかると、安定する感覚がつかめたようですね。あとは慣れでしょうか。リラックスできるとさらに安定感が増します。ロールは、前半の返しの動作ができてきました。
● みんみんさん:ひと月ぶりでしたが、よく漕げていました。後半は肩の力も抜けてきて、動きが大きく漕げてましたよ。白いところはあわててブレードが浮きがちになりますので、キャッチを丁寧にするといいです。ロールもばっちり。次回はキャップをお持ちになるといいですね!
● S野さん:艇のコントロール、パドリング、よかったです。あとはロールですね!また次回やりましょう。
● M田さん:特に瀬の中では乗る位置をしっかりキープできていて、よかったです。今日練習をした、エディラインを越えるときのパドルの位置をいつも心がけると、安定しますよ。ロールもばっちりでした!
by gravity-jp | 2009-12-21 00:08 | カヤック講習
<< エディラインを越えるのだ エディラインを乗り越える >>