人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

静水練習の成果

中Cクラス。
今回はスモもさんおひとりの講習です。

午前中は静水で。
スイープストロークでいろんなポイントを確認します。
 体幹の旋回動作
 体軸
 乗る位置
 胴体とパドルの一体化
などなど。

そのあと、ちょっとタテ系。
加重のしかたをやったあと、ダブルパンプ、リーンクリーンを中心にやりました。

さすがスモもさん、バウ刺しの加重をマスターしているので、エッジに乗りこむのもうまいです!
あとは胴体の旋回動作の可動範囲が大きくなると、ザクザク入りそうです。

フォワードストロークの練習のあと、ダウンリバー。
艇を動かしながら、艇の真ん中に乗る感覚をとことん意識します。

途中、エディラインでカート。
スモモさん、すごいです。
刺すタイミング(重心の位置)と流れに対する艇の向きがわかると、サクサクに。
2エンドは何度も決まっていました。
冬の間の静水練習、成果が出ましたね。

笑ウエーブやシャンプー二段目でスピン。
最初にチェックした、スイープストロークと同じポイントが課題となりました。

川から上がったあとは、動画で確認。
客観的に見てみると、よくわかりますね。

これからは川シーズン。
たくさん課題ができたと思いますので、一つひとつ、やってみてください!
まずは真ん中に乗ることからですね!
by gravity-jp | 2010-03-03 20:11 | カヤック講習
<< マス解禁日 水をつかまえる >>