人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ちょっと増水

中Bクラス。
朝からいいお天気!でもちょっと空気は冷たい感じ。
東北道は今日もチェーン規制だったとか・・。
春、がっつり来てほしいな・・。

水位はちょっと高めの-2.39
先週よりも10センチは違います。
かなりざぶざぶです。

水が多いと、エディラインが強く、ボイルも強く、波も高いです。
なので安定して乗れるように、今日も
「乗る位置」を中心に講習しました。

まずは重心の置き方。
そして重心を意識した漕ぎ方。
このふたつができていれば、艇を安定させつつ、推進力も高まります。

後半はそれを踏まえてダウンリバー。
水が多めながら、みなさん不安定なところでも危なげなく下れていました。
ちょっと増水_e0008207_20353996.jpg

S之介くんのリクエストで、軍畑大橋下でサーフィン。
この付近は新緑がとってもきれい。

最後はゴールでロール練習。
「もう寒くない!」とおっしゃっていたのはN村さん。
さすが雪の中を漕いでいただけありますね!

● S之介くん:3年生ともなるとしっかりしてきますね!流れの読み方や艇の動かし方はとてもいいです。早くロールが上がれるようになって、瀬遊びをしましょう!
● nekoさん:いつもよりも容量の小さい艇でしたが、安定していました!乗る位置がとてもよかったです。次回はもっと余裕を持って下れそうですね。
● M下さん:「行き先へラインを引く」イメージができていると、艇のコントロールがばっちりできていました。パドリングは水のキャッチがいいので、安定していますね。
● N村さん:リーンをかけるときの乗る位置がよくなって、流れの強いところでも安定感が増しましたね。「ゆったり大きく漕ぐ」ができると、水の動きに柔らかく対応できるようになりますよ。
by gravity-jp | 2010-04-24 22:18 | カヤック講習
<< 泳いでもいいのだよ 真ん中に乗る >>