人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

夏のニオイ対策

猛暑が続きますねー。
川の上は涼しいですが、陸上でかいた汗がニオイのもとだったりします。
ヒントをいくつか・・。

最近のインナーウエアのお気に入りは、ウール素材。

実際、カヤックのインナー用にウールのものがハイドローリックスから出ていました。
(今はインナーの一部に混紡素材のものが出ているだけですね)

わたしのすすめは、薄手のウール。
愛用しているのは、パタゴニアのメリノ1アイスブレイカ―のウルトラライト
案外涼しくて快適、そして臭くならないです。
綿製品のように重くもっさりもしないですし、冷たさも感じないです。

ひとつ注意したいのが、濡れたときに弱くなること。
脱ぎ着するときに引きちぎってしまった人もいます。
その対策として、化学繊維との混紡も出ていますね。

***
着がえるときにも一工夫しています。

ウエットパンツやスプレースカートのチューブ部分が蒸れていることが多いです。
そのまま放置すると、かゆくなったりするんですよね。

すぐにシャワーを浴びられる環境だったらいいのですが、そうもいかないことが多いです。
そんな時には、ウエットティッシュや濡れタオルを利用。

さらにシーブリーズデオ&ウオーターなど、アルコールが入ったものを塗っておくと完璧です!
by gravity-jp | 2010-07-23 10:20 | モノのはなし
<< 水をつかまえる 基本をみっちり >>