人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

雷、怖い

中Bクラス。

水位は-2.34@調布橋。
ダウンリバーできる水量だったので、川下りもする通常講習です。

猛暑といってもいいくらいの暑さ。
水を浴びながら準備体操。

午前中は、沢井で基本練習。
暑いので、ときどきロールの練習をしつつ、行いました。
夏はいいですね~。

午後はダウンリバー。
川へ下りるあたりから、遠くでゴロゴロと雷の音が。
雨もぱらついてきたので、寒山寺エディでパドリングをしながら様子を見ます。

雷は怖い。
海や高山に比べて渓谷になっているところでは、落ちにくいとは思うのですが、拓けたところでは、やっぱり落ちる可能性が高くなります。
実際、釣りの方が雷に打たれるニュースをときどき耳にします。

やや明るくなってきたので、川下りを開始。
風のようすや雷の音などを気にしながら、危なそうだったら待機できるエディへ入りつつ下ります。

風向きが変わって冷たい空気になり、大粒の雨が降り始めました。
旧JBのエディでしばし待機。
さいわい空が明るくなって雷の音が遠くなったので、川下り再開。

ミソギの瀬は、バイパスを下りました。
そのあとは、軽快に川下り~♪
水が多いので、波が高くて楽しい!

流れは速いので、通常水位よりも早め早めに狙っていきます。

ゴール地点でロール練習をして終了。

● H山さん:ロールスランプがきたら、「①左ひじ」と「②動かす方向」を修正するといいです。北海道へ行ってもパドリングを続けてくださいね!
● M川さん:ノー沈でしたね!乗る位置がすごくよかったです。ロールは水中のセットの「寄り」。あとちょっとですよ。
● I葉さん:ロールはセットを丁寧に、あとは「考えない」ことですね^^。邪念があると逆に上がらないみたいです。暑いうちにたくさんやりましょう!
by gravity-jp | 2010-07-26 07:41 | カヤック講習
<< BIRTHDAY KAYAK 水をつかまえる >>