人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

今日も瀬遊びたくさん

朝から曇り。
台風一過で晴れると思いきや、蒸し暑いだけでしたね。

-2.38@調布橋。
ミソ①がいい水量です。

中BCクラス
今回は瀬遊び中心の講習。
裏テーマは「股関節」。

午前中はスターンスクオート(スターンカット)。
 ① 流れのないところで身体の使い方から。
 ② エディライン上での流れの使い方。
 ③ 仕掛けるタイミングとへその向ける方向。

最初はゆるい小さなエディラインで練習。
慣れてきたところではっきりとしたエディラインでやってみました。

回される感覚、水がスターンに乗る感覚など、
「自分で回さない」「水の動きを感じる」
ことが大事!!

動画を撮ってできているところ、足りないところなどを確認。

****
午後はサーフィン。

 ① 流れのないところでスターンラダーの回し方。
 ② 小さな流れでウエーブに乗るポイントを確認。
 ③ ミソギ②にてサーフィン!

小さなウエーブで基本的なことがきっちりできていると、ミソギのような速い流れでも乗れちゃいます。
自分で練習するときも、いきなり強い流れで練習するのではなく、小さなウエーブで落ちついて考えながら艇を動かせるようにやるといいです。

そのあと、ちょっと難し目のエディキャッチやライン取りなどをしながらダウンリバー。
同じコースでも下り方でちゃんと練習になるのです^^
ラクダ岩のエディキャッチ、やってみてくださいね!

16:00過ぎに終了。
今日もたくさん漕ぎました!
by gravity-jp | 2010-08-13 20:36 | カヤック講習
<< ロールの確率を上げる 瀬遊びの基本 >>