人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

重心で動かす

朝からいいお天気。
空気がからっとしてますね。
日差しもちょっと傾いてきたかんじです。

-2.43@調布橋。
お昼頃に-2.46になってました。

今回はロールができる中BCクラス

今回のテーマは「重心」
そのためには、まず重心のありかを感じることが大事です。

まずは陸上で座学。
重心を感じやすい座り方、不安定な場所やスポットプレイで使う重心をしっかり真下に定める身体の使い方を確認します。

そのあと、川へ。
基本ストロークをしながら、重心を動かす、とどめる感覚をおさらいします。
それを踏まえてフェリーグライドなど。

午後は瀬遊びやテクニカルなラインでダウンリバー。
やっぱりここでも「重心」を意識。

特にサーフィンなどのスポットにとどまるには、この重心の意識があるとないとでは、落されやすさがぜんぜん違ってくるのです。
最初はプチウエーブでサーフィン。
そのあと、ミソギへ移動してサーフィン。

ミソギは関東随一の人気スポット?
パドラ―5万人でした!

ミソギでサーフィン。
真ん中に乗る、ウエーブの核心部を見る、などなど、プチウエーブでやったことと同じことを心がければ、乗れるようになっちゃいます!

そのあとは、湧きわきボイルや強いエディラインなどを越えるライン取りで狙ったところへ艇を動かす練習。
パドリングに頼らず、重心を動かす感覚がわかると、流れの変化に影響されずに艇が走る感覚がわかりますね。

最後の瀬では、やっぱりパドルに頼らないダウンリバー。
重心移動で乗る流れを選びつつ下る・・をやりました。
by gravity-jp | 2010-09-05 22:00 | カヤック講習
<< 長瀞対策。 スポットプレイに必要な事 >>