人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

クセを直す

朝から曇り。
ちょっと肌寒いくらいどんより。
でも今回参加される方は晴れ男!
昼間はお日さまが見えていました。

-2.54@調布橋。
下がってますねー。
それでも11時ごろには本流の水位が上がって、通常通りの水量となりました。

今回は中BCクラス
とはいっても毎週末のように漕いでいるお二人。
ブラッシュアップ講習です。

***
午前中は基本ストローク。
スイープストロークとフォワードストロークをしっかりと。
基本確認しながら、日ごろのクセを見直していきます。

グラビティの講習も日々バージョンアップしています。
1年前の講習に比べると、よりわかりやすく、しっかりと漕げる内容に変化しているんですよ。

***
午後はそれを踏まえてダウンリバー。
重心の位置や身体の動かし方、ラインなどなどを場所ごとに意識しながら下ります。

途中、三つ岩は陸上からラインの作り方を解説。
動画を撮って確認しました。
流れの強いところでもコツがわかると、流れとケンカしないのでラクに動かせるようになりますね。

最後はシャンプーの瀬でサーフィン。
上がるときには16:30でした!
ライオレさんと漕ぐと楽しくて、時間がたつのが早かったです。
たくさん漕ぎました~。

***
ダウンリバーも瀬遊びも、バックデッキロールも、全て基本ストロークに繋がってます!
行き詰ったら基本的な内容の講習を受けてみると、何を改善したらいいのかがわかるようになります。
しばらく講習を受けてないなーという方、ぜひ水が少なくなったこの時期に一度見直してみませんか。
by gravity-jp | 2010-10-19 18:30 | カヤック講習
<< カヌー工業会展示会 重心を意識、ラインを作る >>