人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

進化する沈脱

朝からどんよりとした曇り。
気温は昨日よりも低くないものの、日差しがないので寒く感じました。
陸の上よりも、川に出た方が暖かく感じましたね。
まだ真冬よりも水温が高めなんだな、と思いました。

-2.44@調布橋。
やっと川下りできる水位まで下がりました!

中Bクラス
お休みをとっての参加です。
プライベートレッスンでした。

午前中は、基本練習。
特に基本ストロークとエディラインの越え方を中心に。

途中、動画を撮って昼食後に確認します。
課題は「エディライン上で回されない」ことですね。

そのためには、
 行きたい方向をはっきりイメージする
 越えきる
 パドリングは大きく、長く

午後はダウンリバー。
水位が下がったとはいえ、まだやや多めです。
ミソ1がキーパーでした。

紅葉はまだまだ残っていてきれい!
特に軍畑大橋付近がきれいです。

ゴール地点でロール練習をして終了。

***
それにしてもAさん、すばらしかったです。
4回沈脱をしたのですが、だんだんとステップアップしていきました。
 1回目 → 頭まっしろ
 2回目 → (ホールに捕まったので、この沈は仕方ないです)
 3回目 → ロールのセットに挑戦
 4回目 → ロールに失敗した後、もう一度セットに挑戦
・・というかんじで、徐々に落ちついてきて、できることも増えています。
ロールのセットに挑戦する冷静さがあるので、静水で自信がつけば、実践ロールも遠くないですね!

● H田さん:流れをしっかり読めていて、コース取りがとてもよかったです。あとは「ちょっと早めのタイミング」がわかると、狙い通りに艇を動かせるようになりますね。ロールもばっちり!きれいに上がれていました。
● Aさん:後半は目線の持っていくタイミングもよく、パドリングも力みがなくなってしっかり艇をコントロールできていました。ロールが実践で上がる日も近いですよ!すばらしいです、ほんとに。
by gravity-jp | 2010-11-17 22:16 | カヤック講習
<< 真ん中に乗る 草取りファイナル >>