人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックは足も使う

朝からいい天気。
霜が降り、氷が張って、本格的な寒さです。
それでも風がなくて、日向はぽかぽかでした。

-2.45@調布橋。
最近ずっとこの水位で落ちついています。
ミソ2ベスト水量かな・・。

中Aクラス
参加されたのはおひとり。
足首のけがをされてから、復帰して初の漕ぎです。

久しぶりのカヤックだったので、基本ストロークを中心にやりました。
スイープストローク、フォワードストローク。

カヤックは上半身だけ使うように見えたりしますが、しっかり下半身も使います。
腰の動きと連動して脚が伸び縮みしています。
(「蹴り出す」感覚とはじゃっかん違いますけが・・)

上体を艇の真ん中へひきつけるときにも脚を同時に使います。

それ以外も、いろいろと使う場面がありますね。
足をケガされて、改めて感じたそうです。

***
後半は沢井~軍畑まで川下り。
この時期にしては水がやや多めなので、下るのは楽しいですね。
例年だと、カツカツですから。

エディへ入りながら下っていきます。
見る場所やパドリング、流れの読み方などなど、区間ごとにテーマを決めて下っていきます。

最後はロール!
一度だけの沈だったら、寒くないですね。
二度目、三度目がキーンときます。
そろそろ、スカルキャップが必要な季節となりました。

***
流れ入門クラスも同時開催。
by gravity-jp | 2010-12-18 19:10 | カヤック講習
<< あわてない、あわてない 受講クラス、たまにはひとつ下を >>