人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

初めてのところは楽しいね♪

朝からいい天気!
でも昼前ごろから雲がもくもく出てきて日差しはちょっと少なめでした。

-2.47@調布橋。
最近この水位で落ちついてますね。

中Bクラス。
なんとこの年の瀬で定員いっぱいでした~!
参加のみなさん、ありがとうございます。

今回は御岳小橋~沢井コースです。
初めて下る区間ってやっぱりわくわくどきどきで楽しいですね。

まずは瀞場で基本ストロークで肩慣らし。
そしてエディラインの越え方をおさらい。

休憩のあとは、ダウンリバー。
まずは陸上からスカウティングします。
流れの読み方、ルート、コース取りなどを確認。

注意すべきは瀬の入り方。
最初にいい流れに乗れれば、そのあとは難しくありません。

でも、でも、岩や隠れ岩が気になりますね・・。
 「あの岩のどっち側?」
 「あのホールはどう抜ける?」
などなど、ルートを考えます。

でも、川の上へ漕ぎだしたら、あとはバーっと下るしかないのです!
思いきりよく、視界は広く!

なんと、沈することなく全員クリア。
「楽しかった!」
って言ってもらえて、うれしいです。

そのあとはストロークやのる位置、エディラインの越え方などを瀬ごとにテーマを決めて意識しながら下っていきます。

瀬を下るときには、「真ん中に乗る」が意識できていないのときに、グラグラっときます。
なんか不安定だな・・と思ったら、まずはのる姿勢を意識するといいですね。
特に午後は疲れてきて、後ろへ乗ってしまう人が多いです。

鵜の瀬では、Aさんが初の流水ロール成功!
ほかのみなさんはクリア。

沢井に15:00頃に着いて終了。
楽しく下れたようで、よかったです!

● A部さん:後半は落ちついて下れていました。特に鵜の瀬以降はパドリングもゆっくりになって、余裕がでてきましたね。沈したらロールしてやるゾ、くらいの攻めの姿勢がよかったです。
● Aさん:祝!初ロール!気合で上がっていましたね。しかも2度目のロールで上がれて、すごいです。そのあとはちょっと余裕が出てきましたね。小さい艇は「真ん中から外れない」ってことをぐらついたときに意識するといいです。次回は自艇で参加でしょうか^^
● H田さん:パドリングがすごくいいです。胴体を使って漕ぎ進められていて、瀬の中でも勢いがあって安定していました。後半にちょっと後ろへ重心が行きやすいので、それを注意するといいです。次回は小さな艇で下ってみましょう。
● S賀さん:乗る位置がとてもよくて、瀬の中でも安定していました。あとはもっと視界を広く、先を見れるようになると、ルートの判断をしやすくなります。ロールもばっちり、きれいなフォームですね。
● K相さん:流れへの入り方がとてもいいです。パドリングも身体の旋回動作がよくできています。次の課題は流れから出るエディライン。「角度の準備」と「パドリングのタイミングをはかって越えきる」ができるとさらに安定よく下れるようになります。
● M川さん:エディラインの越え方が安定していますね。あとは瀬を下るときにパドルを立ててしっかりキャッチすることです。そのめりはりがつくと、もっと余裕をもって下れるようになります。ロールはセットを丁寧に!!

***
今日から12/31まで、昼食はお蕎麦です。
山梨の実家から送ってもらった忍野の蕎麦なんです。

で、昼食のあとは、座学。
エディへの入り方について質問があったので、それについて解説。
「慣性」を踏まえたルートを考える必要があります。
それがわかるとまた、エディへスムーズに入りやすくなるんですよ。
by gravity-jp | 2010-12-29 18:37 | カヤック講習
<< 年末カヤック合宿 真ん中に乗りたい >>