人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

特別講習:安藤太郎さんのフォワードストローク講習中BCクラス編

朝はうっすらと太陽を感じられたものの、そのあとはどんどん雲が厚くなって雪!
終日雪でした~。

-2.50@調布橋。
今日は特別講習、スラローマーの安藤太郎さんのフォワードストローク講習です。
フォワードストローク講習とはいっても、内容の大半は「体幹」についてのこと。
また新たな観点で体幹についての理解が深まりました。

***
午前中は、室内で体幹トレーニングについての講習。
前半でやったテーマは「呼吸」。
呼吸によって体幹を鍛えたり、身体の可動範囲が広がったりするのです!

まず始めに開脚して前屈。
身体の柔らかさを確認します。

そのあとに、いろんな呼吸トレーニングについて実践。

意識を集中させて、身体の動きを感じ取ります。
横隔膜を動かすイメージだったり、耳で呼吸を感じたり。
身体の全面の動きをブロックして背中で呼吸をしたり。
難しい(苦しい)けれど、今日やっただけでも上半身の身体の動かしかたが意識できました。

呼吸トレーニングのあとに、最初にやった開脚&前屈をやってみると・・
不思議と身体が柔らかくなっています。
これは余計な力が抜けて、バランスをうまくとれるようになったためとか。

次にバランス感覚のトレーニング。
足の一部分だけを使って立つ練習をします。
慣れてくるとだんだんとバランスをうまくとれるようになってきます。
そしてさらにバランスをとりながら左右前後に身体を動かすトレーニングの方法もやりました。

***
午後は、「体幹」「重心」の感覚を踏まえて、静水でカヤックに乗ってみます。

まっすぐに進める。
このときに「手で動かす」意識がないように注意します。
また、バウ先を左右に振れないなどの水の抵抗を作る動きを極力なくすようにします。
ポイントは「重心」でした。

今回参加された方はみなさんいいかんじで艇を動かせていたので、パドルを上げて進め続ける、リーンの切り返しなどもやりました。

***
今回やった呼吸法は、運動前に身体を動かす準備体操としても、運動後に疲れを残さないための整理体操にもなります。
体幹を作る、柔軟性を増すなどカヤックに限らずいろんな運動に応用できる方法です。
日ごろの生活に取り入れていきたいですね。
by gravity-jp | 2011-02-12 23:05 | カヤック講習
<< 見る、見る、見ない、見る とことんエディキャッチ! >>