人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本の基本をおさらい

天気予報では冷え込むようなことを言ってましたが、日差しが強く体感温度はそれほど低くありませんでした。
昨日よりも10℃以上下がりましたが^^

-2.50~-2.48@調布橋。
中Bクラスを開催。
御岳小橋下~沢井コース。

今回は5ヶ月ぶりの方がいらしたので、基本をおさらい。
基本パドリング、リーン、見ることを中心に講習しました。

艇をスムーズに進めるためにも、複雑な流れでもエッジコントロールするためにも、
 「真ん中に乗る」
がポイントです。
もちろん状況によっては前後左右にずらすことはありますが、まずはデフォルトとなる真ん中がしっかりする必要がありますね。
基本パドリングでも、リーンでも、重心のありかを意識します。

後半の川下りでは、
 「水のキャッチ」
もやりました。
白く波立っていたり、不安定な場所こそ、丁寧に刺してブレードで水をつかみたいですね。

落差のある瀬では、「真ん中に乗る」「水のキャッチ」「見る」を全部意識します。
難しいところだからこそ、なんです。
みなさんしっかりクリア。

最後は流水ロールの練習を兼ねてサーフィン。
今日もたくさん漕ぎました!

***
上がってからは途中で撮影した動画を見て
 「真ん中に乗る」
 「水のキャッチ」
を確認しました。

真ん中に乗れていない瞬間が、艇を不安定にさせるってことがわかりやすい動画でした!
ご自分で漕ぐときに意識してみてくださいね!

● M山さん:流れの中での艇の角度、パドリングのタイミングがすごくいいです。実践ロールもばっちりでしたね!瀬の中で艇の外へ乗り出してしまいがちなので、激しい瀬こそ、真ん中に乗ることを意識してみてください。視線の先へ送るのもイメトレしてきてくださいね!
● I田さん:すごく久しぶりのカヤックでしたが、よく乗れていました。後半はちょっとエネルギー切れしちゃいましたか。お尻から水の動きをうまく感じとれていました。
● U田さん:自転車での往復、お疲れさまでした!真ん中に乗れていて安定しています。あとはエディライン上で艇を止めずに走らせることを意識できると、さらに安定しますよ。
● W辺さん:ブレードがしっかり入って水のキャッチがとてもよくなりました。エディライン間際もゆっくりのリズムで漕げると、もっとタイミングを合わせやすくなります。肩を下げると重心が低くなって安定感が増します。やってみてください!
by gravity-jp | 2011-02-26 22:55 | カヤック講習
<< 艇を走らせる 艇を滑らせる >>