人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

放水口から下ったよ

朝は雲ひとつないくっきりとした晴れ!
風もほとんどなくて、日向はぽかぽかでした。

-2.51@調布橋。
中Bクラス
今回はロールもOK、クラスの人数が少ないので、放水口から下りました。

まずは放水口上の静水で基本練習。
そして放水口下の流れでエディラインの越え方。

そのあとは川下りへGO!

初めての瀬は、下見(スカウティング)をします。
下見の方法を覚えるためです。

先導してくれる人のあとに付いていくのもいいのだけれど、それだと流れの読み方を覚えられません。
また、どのルートを通っているのか自覚できないので、次に行ったときに同じルートを通ることができなかったりします。

自分の判断で流れを読み、最適なルートを見つけられるようになるのが目標です。

陸上からのスカウティング方法。
 注意すべきポイントを探す。
 そこへ行かないルートどりを見つける。
 目線が変わってもコースを判断できるように、目印を見つける。
 下る。
といった手順。

おふたりとも流れの読み方、ルートの判断がばっちりでした。
あとはそのルートをトレースするだけ。

実際に下ってトレースできなかった場合は、そのルートが自分の技量にあっていなかったということ。
もっとイージーなルートを見つけるようにしたり、見失いにくい目印を探すクセをつけたり、というふうにできるだけ思い描いたルートをたどれるようにすり合わせをしていきます。

難しい瀬で、思い描いたルートをトレースできるようになると、初めて下るのがもっと楽しいものになります!
特に陸上スカウティングはいっぱいやったほうがいいですよ。

消防の瀬、三つ岩、はっかけなど、泳ぐことなく無事クリア~♪
緊張していましたが、瀬は安定して下れていましたよ。

御岳小橋より下流はいつものコース。
水のキャッチ、エディラインの越え方など、ところどころ練習しながらダウンリバー。
最後は沢井でサーフィンして終了。

今日もたくさん漕ぎました!

● N村さん:目線が意識できて、コントロールがよくなりました。エディへ入るところはばっちりです。ロールもきれいに上がってました!水のきゃっちもとてもよくできているので、あとはストロークを大きくすることが課題ですね。
● U田さん:後半、水のキャッチが格段によくなりました。鵜の瀬でもしっかりパドルを刺せるようになって、艇を動かせていましたね。その感覚を忘れずに!流れから出るエディラインの越え方を意識できるようになると、さらに艇を停めやすくなります。イメトレしてきてください。
by gravity-jp | 2011-03-05 22:44 | カヤック講習
<< がっつり滑った~!スキーツアー 福岡からいらっしゃいました >>