人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本に帰る

朝からいい天気。
空気も暖かです。

-2.41@調布橋。
近頃水位が高めです。

12月から始まった冬時間も今日が最終日。
通しの講習と温かな昼食も最後です。

中BCクラス。
放水口~沢井。

まずは流れの緩いところでスイープストロークとフォワードストローク。
漕ぎ上りもやりました。
流れの読み方や流れの使い方、それをふまえたラインのとり方など、コツがわかると軽く上がれるようになります!

そのあとはダウンリバー。
久しぶり&水位多めなので、前半は大きめのエディに入りながら下ります。

エディの出入りやフェリーグライドなどでは、「重心のありか」を意識できると、安定感がぐんと増します。
特にエディライン上で艇をとどめないように漕ぎ抜けるためには、とても大切。
強い流れ、緩い流れ、複雑な流れなどで練習しながら下ります。

途中、ドウクツ上のウエーブ、沢井のウエーブでサーフィンもやりました。
これも「重心のありか」が意識できると、エッジがひっかかりにくく、残りもよくなりますね。
水が多いので、いつもと違う場所にウエーブがたっていて、なかなか楽しいです^^。

最後にスターンスクオートもやって終了。
いろんなことをやりましたが、すべてつながっていて、そのポイントがわかると芋づる式にいろんなことができるようになっちゃいます。
まずは「重心のありか」(砂袋)を意識してみてください。

***
上がってからは今シーズン最後の温かい昼食。
これからはお日さまの下で昼食となります。

● Y幡さん:ダウンリバーはコース取りもよく、安定して下れていましたね。乗る位置もよかったです。
● O地さん:前半はちょっとばたつきましたが、後半は乗る位置が安定して艇が「走る」ようになりました。ポイントは「がんばらない」ってことですね。
● K池さん:流れの中で艇を止めてしまいがちなので、強いところでは思うように動かせません。まずは止めないパドリングを身につけるといいです。サーフィンは重心のありかが意識できるといいですね。
by gravity-jp | 2011-03-31 19:41 | カヤック講習
<< 開眼か? 静水でじっくりと >>