人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

久しぶりの中Cクラス!もりだくさん!

終日雨の予報でしたが、小雨がパラパラ、時々薄日が差す曇り、といった案外暖かな一日でした。

-2.52@調布橋。
冬の水位ですね。
久々中Cクラスの開催だったので、放水口~沢井コースで漕ぎました。

まずは静水で基本ストロークから。
ここでやることが一日のポイントととなる二つを中心にやりました。
スイープストローク、フォワードストロークを基本のキから。

そのあと、流れへ。
リクエストはエディキャッチ中心で、ということだったので、小さなエディなどをとりながらダウンリバー。
ところどころ、「波の読み方・使い方」や「流れの境目」とか「ボイルの性格」などなど、コワザも余すところなく講習。
小さなエディや流れの速いところでは、特に重心の位置がポイントでしたね。

途中、サーフィンとか、バウさしとか、スピンとかフリースタイル的な動きもやりました。
まあこれも一番最初にやった二つのポイントの応用。
Kyo-☆さんはくるくるになっちゃいましたね。

最後はシャンプーウエーブで解散。
みなさん久しぶりの講習だったので、ブラッシュアップといったかんじでしょうか。
講習はバージョンアップしていたので、盛りだくさんな内容となりました。

● K山さん:さすが!エディキャッチはきっちりできていましたね。乗る位置もばっちり安定していて艇を走らせることができていました。課題はエディライン間際で回さないこと。必要なだけ角度を保って突っ切るようになれば、流れの強いところでもっと艇のコントロールをしやすくなります。それと流れの強いところでの重心のばたつきがなくなれば、沈の回数を減らせます。
● Kyo-☆さん:いいかんじでした!バウさしも角度が作れるようになったらぐっと確率が上がりましたね。エディキャッチのときの重心位置、スピンなどのときのブレードの位置、気にしてみてくださいね。
● T中さん:重心の意識があるときには、よくコントロールできていました。気にしないと体軸が左右に倒れて艇がばたつきやすいです。まずは静かな流れなどで身体に覚えこませましょう!
by gravity-jp | 2011-04-23 20:19 | カヤック講習
<< チーム「秘密の呪文」設立パーティ 寒くても賑やか >>