人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

雨、雨、降れ、降れ

雨、雨、降れ、降れ_e0008207_7294937.jpg


午前中は曇り。
午後から雨が降り始めました。
-2.55@調布橋。
昼間は5-52くらいまで増えましたが、かなり水位が低め。
放水口~笑ウエーブまでのコース。
中Cクラス

基本ストロークのおさらいのあと、ダウンリバー。
ちょっときびし目のエディキャッチをやりました。

お弁当を食べたあとは、瀬遊び。
エンダーやスピンなどをやりました。

スピンのポイントは、
 場所を見極める
 顔の向き
 重心位置
 胴体の旋回
 パドルの位置
などなど。

ホールかウエーブかによっても回す方法は違ってくるのですが、どちらも必要な共通ポイントをやりました。

● S君:川下りはばっちりですね。あとは手数を減らすこと。少ない回数で艇を動かせるようにやってみてください。スピンは乗る位置、体軸(特に後ろ向きになったときに前かがみにならない)、を気にするといいです。
● S木さん:水のキャッチもしっかりできていて、ダウンリバーが安定してきましたね。
● N村さん:エディキャッチなどでエッジコントロールできると、もっとコントロールしやすくなります。
by gravity-jp | 2011-05-22 19:29 | カヤック講習
<< 久しぶりのプチ増水 雨の中でカヤック >>