人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ビッグウオーターを堪能

中Bクラス@長瀞。
前日からあまり水位が下がらず177@親鼻、40t。

前半は緩やかなところで基本をおさらい。
そのあと、漕ぎ登り。
Hさん、さすがにパワーがありますね。

流れの強いところで何度かフェリーグライド。
ラインがイメージできるようになると、強い流れでもエディラインを越えやすくなります。
ポイントは、回す力を感じても、ラインを曲げないこと。

後半は担ぎ登ってダウンリバー。

まずは鉄橋下からサクラウエーブまで。
視線のもっていきかた、本流をふまえたコース取りがポイントでした。

ここは泳いでも大丈夫な瀬なので、2回チャレンジしました。
二度目に挑戦したHさん、U田さん、ばっちりクリアでした。

最後に小滝の瀬。

下見をしてルートを確認。
パワーのある波を乗り越えて下っていきます。
H川さん、ナイスロールでした!
あの高い波のところでもきれいに上がれてました。

小滝も二回下りました。

こういう波の高いところを安全に下れる機会ってあまりないです。
今回はビッグウオーターを堪能しました。

● H川さん:「フォワードストローク=匍匐前進」がイメージできてからすごくいいフォームになりました。小滝はまたリベンジですね!
● Hさん:ルート取りもよく、安定して漕げていました。エディラインは油断せずに! それと、スマイル、スマイル。
● U田さん:ダウンリバーは勢いがあって安定していますね。上体をかぶせすぎないようにすると、視界も広がります。先が見れるようになると、ルート取りももっと判断しやすくなりますよ。

***
解散のあとは、またまた温泉。

 さわらびの湯
御岳へ帰る途中にあります。
施設がきれいでまめに掃除されています。
スタッフの人もかんじよくていいです。
ここは露天の開放感があっていいんですよー。
残念なのは、18:00閉館ってこと。
長瀞からは小一時間かかります。
by gravity-jp | 2011-06-16 20:20 | カヤック講習
<< 北山川ツアー 厳しい長瀞先生 >>