人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

諸行無常

朝から雨がぱらついて、梅雨どきみたいなお天気。

-2.45@調布橋。
昨夜の夕立みたいな雨で、一瞬-2.37@調布橋まで水位が上がりましたが、朝までにはすっかりもとどおり。
中BCクラスは放水口~沢井コースを下りました。

基本ストロークのあと、エディラインの越え方。

 ライン
 水のキャッチ
を主に練習しました。

ラインは明確にイメージすること。
ぼやけているほど、艇の動きも曖昧になりがちです。

水のキャッチは、流れの複雑なところ、波が高いところ、落差があるところなどではとても大事。
キャッチすることによって、ひと漕ぎのパフォーマンスが上がります。
水をとらえていることで艇の外に支えができて、安定感が増します。

***
今回は、講習あとの雑談がとても有意義でした。
みうらじゅんが書いた本「マイ仏教」の話から広がって、厳しい修行の話とか、お寺の世襲の話とか、仏教界の知らない話を聞くことができました。

諸行無常についても、よかったです。
ものごとが変化するのに、自分が変わらないことによって、苦しみが生まれる。
流れの中で流されずにとどまろうとするととても大変なように。

S井さん、とてもためになりました!
ありがとうございました。
by gravity-jp | 2011-07-29 17:49 | カヤック講習
<< 雨に降られなくてよかった~ 半年ぶりの講習でブラッシュアップ >>