人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

増水の御岳を満喫~♪

台風12号の影響で、まだまだ増水中、-2.20@調布橋。
中BCクラス。
御岳小橋下~軍畑のコースで下りました。
増水の御岳を満喫~♪_e0008207_17373841.jpg


数字で見るだけだとぴんときませんが、普段よりも20cm以上高い水位は、流れが速くてエディも小さい。
濁っていたりすると、さらに緊張しますね。

まずは下見から。
増水した川では、通常水量とは違う川だと思ったほうがいいです。
特に増水後初めて下るときには。

いつもは目よりも高い位置にある岩がホールを作っていたり、ストレーナーがあったりします。
エディに入りながら安全確認しつつ下ります。
そして、先が見えにくいところでは、陸上からスカウティング。

ざぶざぶーんと大きな波を越えつつ、ダウンリバー。
迫力があって、楽しい、楽しい。

***
午後は瀬遊びもやりながら。
サーフィンとかスピンとか、普段は遊べないところで遊べます。
エディラインも強いので、スターンスクオートもさっくさく~。

たくさん漕いで終了。

● K相さん:後半は最終目標を見れるようになって、コントロールがよくなりましたね。こういうときにこそ、「ラインをひく」イメージが大事なのです。
● S賀さん:水のキャッチがしっかりしていて、下るのも安定感がありました。ロールもばっちりでしたよ。
● A石さん:基本をしっかりおさえたパドリングで、安定していました。ノー脱でしたね。S君じこみのスピンもなかなかでした。
● S野さん:エディラインを越える場所、意識できていてコントロールがまた向上しましたね。瀬遊びはどこでもかかんにチャレンジする姿勢で、なかなかいいです。スピンもよくできていました。
● S藤さん:しっかり漕げていて、川下りも安定していました。ホールの対処法、今度やりましょう。ホールが怖くなくなると、もっと増水が楽しめるようになります。
by gravity-jp | 2011-09-10 17:05 | カヤック講習
<< 増水の中流域はスポットの宝庫なのだ 一日で二度おいしい >>