人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロール講習!

台風15号で増水中。
-2.09~-2.16@調布橋。
それでもしっかりエディはあるので、ロール講習開催!
濁ってはいましたが、みんなバンバンロール、ロール。

グラビティで教えているのは、スイープロール。
スイープストロークの変形です。

まずは陸上で旋回の動作のポイントを説明。
大事なのは、「座る姿勢」。
これができていると、ぐっと確率アップを狙えるのだ。

それとセットの姿勢も陸上練習。
「身体の旋回」
「乗り出し」
がポイントです。

***
川へ出てスイープストローク。
ポイントは、「体幹を使ってパドルを動かす」ということ。
腕の曲げ伸ばしでパドルを動かしていると、なかなかロールは身につかないのです。

次にセットからの動きを水の上で。
そして、顔を水面から出した状態でセットからフィニッシュまでの身体の動きを覚えます。
ある程度動きのイメージができたら、水中に入ってロール。

ロールは
 ① セットを丁寧に。
   特に静水で上がるけれど、流水では上がらない・・っていう方は、だいたいセットができていないことが多いです。
   あわてずに、丁寧にセットしたいです。

 ② 胴体の旋回。
  ポイントはスイープストロークと全く同じ。
  パドルを腕の曲げ伸ばしでやっちゃってる人は、まずスイープストロークでフォーム改善するといいです。

 ③ フィニッシュで重心のありかを意識する。
  艇の真ん中に重心を乗せこむイメージです。
  上がらない人は、頭や胸を先に上げようとしてしまいがち。

 ④ 後半までブレードで浮力を作る。
  スイープロールの場合は、スイープストロークの「二度目の旋回」を意識すると確率がアップします。

***
途中、動画を撮ってどんな感じ化を確認。
セットや重心のありかなど、上がりやすくなる改善ポイントを見つけやすいです。

後半もたくさんやって終了。
水の中に入っていると疲れますね。
着がえたあとは、泳いだあとのような脱力感~。
みなさん、お疲れさまでした。

(例のごとく、また写真を撮るのを忘れてしまった><。)

● K木さん:午前中だけでしたが、旋回の動きがよくなったと思います。艇を反すタイミングが早まると、艇の復元力も使えるので、より上がりやすくなります。
● S木さん:パドルの位置を高くしたら、いいフォームで動かせるようになりましたね。ちょっと寒かったせいもありますか、あとはあわてずに動かせるとばんばん上がりますよ。
● K野さん:身体の動きがよくできています。最初の「乗り出し」がしっかりできるようになると、さらに確率がアップしますよ。
● S平さん:力が抜けているときと、力んでいるときの違いがわかるといいです。禅問答のようですが「上がろうとしないこと」が上がるコツですね^^。水の温かいうちにいっぱい練習しましょう。あとは回数だと思います。
● M紀さん:セットとフィニッシュの形がすごくよくなりました!特に上がりにくいと感じるときは、「乗り出す!」「乗り出す!」を意識するといいです。オフサイドもあとちょっと。温かいうちにいっぱいやってください。
● T中さん:流水で上がらないなんて信じられないくらいに、きれいに上がっていました。100本ノック、なかなか楽しかったです♪ 「重心を艇に乗せる」「後半の回転」がいつもできるようになると確率が上がりますね。あとは ゆ っ く り を意識して練習するといいです。通常の講習もお待ちしています!
by gravity-jp | 2011-09-25 20:38 | カヤック講習
<< ひっそり静か。白丸貸切 かんぽウエーブ最高! >>