人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

まるまる瀬遊び!

中BCクラス
-2.49@調布橋。
水位計の数値がだいぶ変わりました。
感覚的には7-8cm少なめに出てるかんじです。
まるまる瀬遊び!_e0008207_1024233.jpg


参加者のみなさんから瀬遊びのリクエストがあったので、今回は瀬遊び満載で講習しました。
(リクエストでは「ソフトに・・」っていうのもありましたが^^)

沢井でサーフィン。
いつもの場所は傾斜がなくて乗れない感じ。
ちょっと漕ぎ登って真ん中にある波を使って遊びました。

とはいっても、ひたすら波に乗ってるだけじゃあサーフィンは上達しません。
小さなウエーブを使ってサーフィンのポイントをおさらいします。

ポイントは、
 ① 見る場所
 ② 流れに対する艇の角度
 ③ パドルの使い方
 ④ エッジコントロール
 ⑤ ***(←これが一番大事^^)
ざっと五つ。
・・午後のミソギでもみんないいかんじに乗れてました。

エンダーもやりました。
場所は寒山寺ドロップ。

ポイントは、
 ① 刺す場所
 ② 艇の向き
 ③ 艇の傾き
 ④ 加重
細かな水の動きなども利用しつつ、チャレンジ!
今の水量はパワーがあるので、スパッと気持ちよく立ちあがれましたね。

午後は下りながらサーフィンやエンダー、そしてスターンスクオートまで、もりもり盛りだくさんで遊びました。
ちょうどいい水量で、いっぱい遊べましたね!

写真は夕方っぽいですが、まさしく。
もう日暮れが近かったです。
陽が傾くのが早くなりましたね~。
by gravity-jp | 2011-10-09 09:49 | カヤック講習
<< 川下り! そろそろ木々が色づき始めました@白丸 >>