人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

線を引くのだ

中Bクラス
朝からいい天気!
暖かくてぽかぽかの、カヤック日よりでした。

今シーズンたくさん通ってきているS木さん、新しいドライジャケットで参加です。
パームの水色。
なかなかいいかんじの色ですね。
(写真がなくてごめんなさい)

今回のテーマは「線を引く」。

艇をイメージ通りに動かすためには、これから進みたい方向をはっきりイメージすることが大事です。
例えば、エディラインを越えるとき。
ボイルや細かな流れがある複雑なところ。
瀬を下るとき。

下りたいコースがイメージできるようになると、艇がしっかりと走って安定感も出ますね。

ということで、いろんなパターンで「線」を意識して漕ぎました。

エディラインを越える。
エディラインを入るとき/出るときに越える角度や邪魔されても曲げないことが大事です。
また、どこを横切るか?も気にしたいポイント。

午後は、実際に川下りをしながら、いろんなところへ線を引いていきます。
流れの複雑なところ。
強いエディライン。
障害物を避けながら下るとき。

落されがちだったエディキャッチも、後半ははっきりラインがイメージできるようになって、しっかり止まれるようになってきました。

最後にロール練習をして終了。
S木さん、二回目のロールもしっかりチャレンジして、きれいに上がれていました。
パドルの向きの感覚もつかめたかな?

3時過ぎに終了。
マンツーマンだったので、たくさん漕ぎましたー!
by gravity-jp | 2011-10-25 14:17 | カヤック講習
<< たくさんフォワードストローク! チーム呪文貸切!長良川ツアー >>