人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

旋回、旋回

中Bクラス
雲がちょっとはありましたが、11月とは思えないくらいの暖かさでした。
旋回、旋回_e0008207_2252362.jpg

パドラ―も多くて、ミソギは大盛況。
毎年東北ツアーでお世話になっているSDスポーツご一行さまも漕ぎに来ていました。

***
今回のテーマは
 「体幹で漕ぐ」

体軸を中心に旋回するイメージで、パドリングをしました。
実は、これがしっかりできると、エディラインも越えやすいし、ボイル湧きわきのところでも安定して漕ぎ抜けられるのです。

まずは真ん中に乗って体軸をイメージすることから。
体軸のイメージがあると、旋回の動作がとてもしやすいのです。
そして、みなさん意識していなくても、自然とエッジコントロールができてます。
パドリングの動作も大きくゆっくりになって、キャッチのタイミングもばっちり。

前半は、沢井の瀬で、強い流れを横切ったり、波の高いところを渡ったり。

後半は、川下りをしながら実践です。
岩が作る強いボイルも安定してます。
ミソギもへっちゃら。

いっぱいエディキャッチもしました。
最期にロール練習をして16:00前に終了。

● S子さん:流れに対する角度のコントロールが丁寧でいいですね!パドリングは、身体の側面を動かす意識を持つといいみたいです。ロールはパドルを高く持つ、です。おいしいお菓子をごちそうさまでした。
● M月さん:「背中を動かす」を意識すると、よく漕げていました。意識しないと手漕ぎになりやすいです。いっぱいやって身につけましょう!
● N村さん:身体が大きく動いて、とてもいいです。エディライン付近であわてなくなると、タイミングよく効くワンパドルを入れられます。急がない、急がない~!
● S木さん:初実践ロール、おめでとう!!! 落ちついてセットできていて、きれいに上がれていました。パドリングも旋回の動作ができてしっかり漕げてました。
● N村さん:半年ぶりでしたが、柔らかいロールは健在でしたね。流れの中でのボートコントロールもよくできていました。課題は見る場所ですね。艇が曲がっても、とにかく行きたい方を見続けられると、もっとコントロールしやすくなります。
● H川さん:パドリングばっちり。乗る位置も安定して真ん中に重心がきて、ばっちり。あとはロールですね。軸手と始めの方向。それさえクリアできれば、次は中BCクラスですよ!
by gravity-jp | 2011-11-13 22:05 | カヤック講習
<< 上達したねっ サーフィンで大切なこと >>