人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

加重、加重、旋回、旋回

中Cクラス
加重、加重、旋回、旋回_e0008207_23514796.jpg

写真ぼけぼけでごめん。
(詳細後日)

初中Cクラスの方も多かったので、いろいろと。
タテ系の動きをするための練習方法なども織り交ぜて講習をしました。

タテ系の動きをするのに特に大事なのが、
 「胴体の旋回動作で艇を動かす」
 「重心の使い方」
の二つ。

まずは基本編から。
スイープストローク、リバーススイープストロークで旋回動作をおさらい。
手で動かさずに身体を”回す”感覚を意識します。

次にスイープストローク、フォワードストロークで重心のありかをおさらい。
まずはどこに重心があるのか?を意識すること。
同時に体軸の意識も必要ってことがわかります。

エッジコントロールも練習。
みなさん、これにはまりましたね^^。
午前中はエッジコントロールだけで終わっちゃうかと思うくらいでしたよ。

そして応用編。
まずは静水ムーブから。

ダブルポンプで、エッジに加重する感覚を覚えます。
クリーンカートで、旋回と加重の感覚を覚えます。

そして水の力を使って刺す練習@エディラインも。

***
午後は川下りをしながら場所場所で瀬遊び。
ミソ2や一文字ウエーブ、強いエディラインを使って遊びながらダウンリバーです。

今回もたくさん漕ぎました!
うす暗くなってから上陸。

● S藤みんみんさん:おなかがしっかりしているので、重心のありかがいいですね。課題は肩の力を抜くこと。加重の感覚がもっとわかりやすくなります。旋回動作のタイミングがあってくると、クリーンカートもサクサクささってきますよ!
● H田さん:10スター、いいかんじで乗れていますね。体軸の前後の振りだけでなく、旋回動作(特にタメを作る)ができるとしっかりエッジに乗りこめるようになります。
● Aさん:ミソ2のスピン、しっかりとコントロールできていました!位置取りもばっちりです。顔をあげるようにすると、体軸が作れていろんな動作がしやすくなります。
● K金さん:流れに対する刺す角度のコントロールは完璧ですね。よくできていました。スポットでは後ろ向きになったときの目線が課題ですね。目線が残せると、スピンの確率がぐっと上がります。
● S君:シューティングスターに乗りかえて、動きがよくなりました。刺す動作もしっかり加重ができています。流れに対する艇の角度が課題ですね。
by gravity-jp | 2011-11-20 23:52 | カヤック講習
<< フリースタイルの前に この時期にしては温かな雨 >>