人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

旋回、旋回

中BCクラス
旋回、旋回_e0008207_22392388.jpg

今回はダウンリバーと瀬遊びの基本をやって盛りだくさん。

今回のテーマは、「体軸を中心に旋回」でした。

基本ストロークに限らず瀬遊びでも、手先で艇を回すのではなく、体軸から艇を回すのが大事です。
サーフィンでは乗っている位置が変わらずに艇の角度を変えられるようになります。
スターンスクオートでは、エディライン上で艇を回転させることができるので、水の力を利用して立ち上がりやすくなります。

前半は、基本ストロークとサーフィン。
後半は、ダウンリバーとスターンスクオートをやりました。

ある程度身体で回せるようになったら、水の動きも感じながら実践。
特にスターンスクオートは、水の力を借りられると、さっくり軽く立ちあがっていきます。

盛りだくさんだったので、15:30ごろ終了。
たくさん漕ぎました。

● A井さん:乗る位置がとてもいいです。サーフィンでも安定していましたね。サーフィンは左から右の切り返しの動きですね。イメトレしてきてください!
● S藤さん:ガッツがありますね。手で動かしがちなので、まずは重心や体幹から動かすクセを作るのが課題ですね。
by gravity-jp | 2011-11-30 22:38 | カヤック講習
<< エディキャッチを確実に! 紅葉もそろそろ終わり >>