人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

川下りする前に覚えておきたいこと

流れ入門クラス
気温も上がって、ぽかぽかのいい天気。
前日がマスの追加放流だったので、釣り師がやや多かったものの、沢井付近は釣り師ゼロで問題なく漕げました。
(ちょっと川を渡ったりしましたが)
川下りする前に覚えておきたいこと_e0008207_0151338.jpg

2月に参加されたA葉さんが、同僚のM上さんを誘って来てくれました。
3月の講習が変更になったので、カヤックを漕ぎたい禁断症状が出そうだったとか(笑)。

M上さんが流れ入門クラスを初だったので、陸上でひっくり返ったときの対処方法などから。

ひっくり返ったときには、
 あわてない
 身体を前へ倒す
 艇から出たあとは、立ち上がらない
がポイント。
これはケガや事故に遭わないためには、とーーーーーっても大事なポイントです。

***
次に川へ。

流れ入門クラスでは、川下りに必要な4つのポイントを練習します。
 ① 行き先を見る
 ② 曲がりたいときに曲がれる
 ③ 止まりたいときに止まれる
 ④ 落されずに流れを横切る

それ以外にも、
 川の交通ルール
 パドルサイン(パドルを使った合図)
など、川へ漕ぎだすのに必要なことを覚えていきます。

***
最初はこわごわ乗っていたM上さん、後半は自分から進んで流れへ出るくらいになりました。
スイープストロークもしっかりできていて、艇のコントロールもばっちり。
自身がついたら、川下りもOKですよ。

A葉さんは安定したコントロール。
艇の角度やストロークはばっちりでした。

次回は流れ入門でも中Aクラスでも、お好きなほうでお待ちしています!
by gravity-jp | 2012-04-02 18:04 | カヤック講習
<< 自分の判断で下る ありがとう、15年。 >>