人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

自分の判断で下る

中Bクラス
-2.55@調布橋。
自分の判断で下る_e0008207_10132865.jpg

久しぶりにマンツーマン講習となったM川さん。
放水口から沢井コースを下りました。

午前中の基本練習のあと、川下りをしながら実践。

***
自分の判断で川下りできるようになるのが理想。

たとえ引率してくれる人がいたとしても、です。
ガイドと離れ離れになっちゃったり、微妙にコースがずれたりすることもありがち。

自分の判断で流れを読んで、安全なルートを下る。
自分の判断で入れるエディを探して、確実に止まる。
自分のルートをひとまかせにしないのが、大事です。

***
今回の後半は、そのための練習でした。
M川さんは、ルートもばっちり。
スイープストロークもしっかりできて、艇のコントロールがいいです。

課題は、エディへだらりと流されないで入ること。
艇を動かす技術から考えると、もっとしゅっとエディへ入れるはず。
あとは「入るぞ~っ!」という意気込みですよ~。

***
Facebookのファンページを作りました。
イイネ!してください^^
by gravity-jp | 2012-04-05 10:12 | カヤック講習
<< バウラダー! 川下りする前に覚えておきたいこと >>