人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

三点でまとめる

曇り空。
ちょっと肌寒かったものの、着がえて川へ出ると問題ないくらい。
放水口の桜もまだまだ咲いていて、いい景色。
(写真は鵜の瀬橋下。まだまだ桜が楽しめました)
三点でまとめる_e0008207_22421074.jpg


-2.55@調布橋。
中BCクラス

最近マイブームのダウンリバーをメインに、盛りだくさんにやりました。

***
まずはスイープストロークから。
ここで下半身の使い方をおさらい。
今回参加のA部さん、S藤さんは、太郎さん講習に参加したので、すぐに意識できるようになりましたね。

三点で押さえこむようなかんじ、まとめるような感覚がわかると、艇が安定して、進みもよくなります。

***
ダウンリバーについては、特にエディキャッチをやりました。
① 越える場所と角度
② ライン取り
のふたつを、まずは意識します。

③ パドリングのタイミング
流れから出るときのパドリングがわかると、ブーフなどもタイミングが合わせられるようになりますね!

川下りしながら、
 エディラインを横切る場所はどこを狙う?
 エディからの出かたは?
など、実際にいろんな流れで考えながら漕いでいきます。

失敗したときに考えることも大事です。
なぜ失敗したか?失敗しないためにはどうしたらいいのか?をいちいち考えるクセをつけるといいですよ。

***
最後にサーフィン。
最初にやったスイープストロークの下半身の使い方が、ここでも活きてきます。

ちゃんと意識できると、残るし、コントロールしやすいし、曲がるし、違いを実感できるはず。
A部さんも、S藤さんも、いいかんじで乗れていました。

平日で二人だけなのに、15:30までみっちり漕いで終了~。

● A部さん:サーフィンやエディキャッチ、上達しましたね!ハッカケ上のエディキャッチも落ちついてできていました。エディキャッチは、パドリングのタイミングが合わせられるようになると、安定感がぐっと出ます。まずは簡単なところからやってみてくださいね。
● S藤さん:ライン取りがすごくよくなりました。あとは踏み切りのパドリングですね。左側のエディキャッチをいっぱいやってみてください。サーフィンは後半つかみましたね。下半身の意識ができたときの感覚を忘れずに!

***
Facebookのファンページを作りました。
イイネ!をよろしくです^^
by gravity-jp | 2012-04-19 22:55 | カヤック講習
<< 新緑がキレイ! スイープストロークはスピンにつ... >>