人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックは「全身で感じる」のだ

朝から雨。
ごっつい雨雲も近づいてましたが、なんとか強い雨は免れました。

カヤックは「全身で感じる」のだ_e0008207_2193647.jpg

流れ入門クラス
通常は、御岳会場で開催するのですが、雨でどのくらい増水するかわからなかったので、白丸にて開催。
(白丸にして正解でした!)

それにしても、日に日に緑が濃くなってきますね。
ほんの二日前に比べてぐんと強い緑になってきました。

***
流れ入門クラスでは、川下りに必要な四つを練習します。

 ① 見る
 ② 曲がる
 ③ 止まる
 ④ 横切る

特にこの段階でだいじなのが、「曲がる」こと。
川下りで怖いのが、「曲がらない」ことだからです。

曲げられないと、どんどん行きたくない方向へ進んでいってしまいます。
しっかり曲げる自信がつくと、流れの中で安心して艇を動かせます。

漕ぎ登ったり、流れを渡ったりしながら、「曲がる」練習もいっぱいやりました。

***
カヤックは目で見て判断するだけでは、うまく動かせません。
いろんなところを使って反応したいです。

● 水のキャッチは、「手ごたえ」。
目でブレードの向きを確認しながら漕いでいると、目線が定まらないので艇をコントロールしにくいです。

手ごたえだけで、ちゃんとキャッチできているかどうかを判断します。
ポイントは、「見ないこと」です^^
目視にたよってしまうから、手の感触が鈍るのです!

● リーン(艇の傾け)は「おしり」。
ボトムに当たる水の動きをおしりで感じてリーンします。

ここでも大事なのが、目視にたよらないこと。
流れを目で見てから判断して、そしてリーン‥なんて段階を踏んでいると、反応が遅くなってしまいます。
おしりの感覚がとっても大事!

***
雨で緑がキレイ。
ちょっと秘境っぽい。
カヤックは「全身で感じる」のだ_e0008207_21322799.jpg


● O塚さん:新しいウエア、きまってましたよ^^ 後半はスイープストロークもしっかり効いて、コントロールがばっちりでした。
● Y堀さん:大きく身体が動いていて、艇のコントロールもよかったです。
● N山さん:流れの中の角度の作りかたがすごくよかったです!後半は意識してスイープストロークを使えるようになりましたね。

みなさん、次回は中Aクラスでお待ちしています。
川下りをしましょう!
by gravity-jp | 2012-05-03 06:49 | カヤック講習
<< 増水講習! ラインを考える/速さに惑わされない >>