人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

目に見えて上達。

朝からいい天気。
ぼやっとした青空。
緑が鮮やか!まるでジャングルみたいです。
目に見えて上達。_e0008207_1946271.jpg


-2.28@調布橋。
中Aクラスを開催しました。
水位が高いので、沢井~寒山寺で練習しました。

***
流れのないところ(@寒山寺エディ)でスイープストロークとフォワードストローク。
どちらも手で引かない、胴体の旋回で漕ぐのが目標。

ブレードを刺す場所や胴体の動かし方、水のキャッチなどをじっくりやりました。

***
後半は沢井へ移動してまずは漕ぎ上り。

おふたりともフォワードストロークが進むようになりました。
見る方向や水のキャッチ、身体の旋回など練習の成果が出ています。
流れの強いところでも、しっかり上ってこれてます。

フェリーグライドとエディキャッチ。
今日は流れが強かったのですが、ストロークが強くなっているので、イメージ通りに艇を動かせています。
流されることなく、流れの中やエディラインでも安定して操作できていました。

***
最後はロール練習。

あとちょっとで上がりそうなS美さんは、
 ① セットの形
 ② 動かす方向
 ③ ブレード面に水を感じる
のみっつをやりました。

確率アップを目指すK島さんは、
 ① 軸手の持ち方
 ② セットの乗りだし
をやりました。
左もあとちょっとなかんじです!

15:20ごろ終了。
K島さん夫妻は、前回の静水練習に引き続き、たくさん基本ストロークの練習をしてきました。
今回はその成果がはっきり出ましたね。
漕ぎ上りも、強い流れの中での艇のコントロールも、ばっちりでした!

● K島さん:身体の旋回動作で艇をスムーズに進められるようになりました。手で引かなくなってきたのでこれからは「勢い」を意識するといいです。課題は目線。近くなりがちなので、見る場所を注意するといいです。
● S美さん:艇をしっかり進められるようになりました。漕ぎ上りもばっちりでした。ロールは、かなりいいイメージです。漕げないときには「お尻歩き」でイメトレしてみてください^^

***
講習後にタマゾンへ行ってきました。
夢店長が不在。
そういえばさっき川で会ったし(笑)

ということで、夢店長が帰ってくるまで隣のピザ屋さん「ヨシゾーカフェ」でピザなどを食べながら待ちました。
ピザももちろんおいしかったですが、キノコのサラダもひと手間かけていて味が滲みしみ。
バーニャカウダも野菜が甘くておいしかったです!

タマゾンは、小物も充実していて、いくらでもお店にいられますね。
5月いっぱいのセール期間中は、3000円以上お買い上げでパドルカバープレゼント、パドルお買い上げでパドルケースプレゼントだそうです!
by gravity-jp | 2012-05-08 20:05 | カヤック講習
<< 草刈り~! 増水を満喫♪ >>