人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールも軸なんだよね

朝からいい天気。
ずっと雨の予報が出ていたので、なんだか得をした気分です。
-2.53@調布橋。
中Bクラス。
ロールも軸なんだよね_e0008207_22553097.jpg

リクエストにより、エディラインの越え方とロール練習を中心にやりました。

***
ロールスランプのU城さん、平日講習なのでじっくり練習しました。

ロールで大事なのは、セット。
特に確率が怪しいときには、セットを丁寧にするだけでかなり上がれるようになります。

大事なのが
 ① 体軸を崩さない
 ② 手とパドルがばらけない
 ③ タメを作る
の3点。

ようはタメを作ってパドルがばらけないようにしつつ、体軸を中心に回転する動き。
スイープストロークと一緒です。

詳しくはこちらのページをご覧くださいね!

セットを変えて、かなり上がれるようになりました。

あわててしまうときには、逆にセットができていないうちから動かし始めちゃってるとき。
なんだか上がりづらいなと感じるときには、上記の3つを確認してみるといいです。

● U城さん:セットを意識して、ロールの確率がかなり上がりました! あとは自信をつけること。たくさん回数を重ねて、「いいとき」「悪いとき」の違いが自覚できるようになるといいです。パドリングは「頭突きをしない」!
● M川さん:前日に比べると、リラックスして漕げていましたね。ロールも力みがとれていいかんじで上がれていました。「最終目標をはっきりと」の意識は、後半よくできていました。大事なのは帳尻合わせ。最後の最後まで最善を尽くすとさらにステップアップできます。課題は「パドルを立てる」。水のキャッチがよくなると、もっと艇がしっかりと動かせるようになりますよ。
by gravity-jp | 2012-06-29 22:43 | カヤック講習
<< 岩は友達。 手首に負担のない漕ぎ方 >>