人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

サーフィン講習

サーフィン講習
リクエストがあれば随時開催の特別講習です。
-2.56@調布橋。

まずは座学から。

波に乗るのはどういうこと?
バウが刺さらないようにするには?
エントリーのコツとは?

ある程度「物理」として理解できたほうが、応用が効くのです。

そのあと、川の上へ。
小さなウエーブでまずはボートの動き、パドルの使いかたなどを練習。

角度のコントロールをするには、スターンラダーが有効。
静水でスターンラダーもやりました。
体幹、体軸で回す意識です。
軸手の位置がポイント。

午前中の最後に動画を撮りました。
リーンだったり、ラダーだったり、身体のひねりだったり、重心のありかだったり。
波から出されやすい原因について解説。

***
後半は、小橋からミソギまで、川下りをしながらいろんなウエーブを使ってサーフィンの実践。
艇の角度の違い、波の幅、乗りやすい波の見分けかたなどもやりました。

最後はミソギで!
軍畑をゴールにたくさん漕いで終了~。

● F井さん:後半はリーンの感覚がつかめたようですね。いいかんじで乗れていました。エントリーを丁寧に心がけると、かなり乗りやすくなります。いっぱい乗ってみてください。
● K木さん:艇がちょっとボリュームがなくて難しかったですね。容量が少ないと、エッジコントロールがとても微妙になってしまうのです。見る、艇の角度のイメージなど、動きとしてはよくできていました。まずは小さなウエーブからやってみてください。
● M田さん:乗る位置の感覚をつかめたでしょうか。身体が開きやすいので、注意するといいです。エッジの切り返しやエントリーなど、だいぶ乗りこなせていましたね!
● A山さん:久しぶりでしたが、身体が開かずにしっかり艇に乗れていました。今回、左ラダーもばっちりでしたね。左右でコントロールできれば、長乗りしやすいです。

サーフィン講習_e0008207_2343237.jpg

講習終了後はスイカ~。
夏ですね。
by gravity-jp | 2012-08-01 23:28 | カヤック講習
<< バウドロー! トウモロコシの季節 >>