人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディへの進入角度

中Bクラス。
-2.56@調布橋。
エディへの進入角度_e0008207_8112914.jpg


今回はエディラインの越えかた、特にエディへ入るときの角度のコントロールを中心にやりました。

安定してエディへ入るには、「直角」が基本。

それが、フェリーグライドのときに斜め上流向きになってしまったり、上流からエディへ向かう時には、斜め下流方向へバウが向いてしまいがち。

できるだけ、いつも「直角」を心がけたいです。

そのためには、最終目標の設定、エディへ近寄るときの前もった準備や、エディラインを突き抜けるパドリングが必要です。

緩いエディラインでも、強いエディラインでも、しつこいくらいに繰り返し練習するといいです。
考えなくても身体が勝手にそう動いてしまうくらいに。

● K島さん:後半は角度のコントロールがよくなりました。気を抜くと下流方向へバウが流れやすいので、とにかくとことん意識するといいです!
● S美さん:間を開けずに漕いでいるので、とてもいいかんじ!エディラインを越える角度も勢いもばっちりでした。ロールもポイントを意識して修正できるようになりましたね。
● S木さん:艇の角度を作るタイミングや角度などがすごくいいです!パドリングも(特にスイープストローク)効いていて、流れの複雑なところでもうまくコントロールできていました。ロールもばっちり!
● F性さん:一年ぶりにしては良く漕げていました。ロールも上がりますねー。ニューカレドニアのお土産をありがとうございました^^
by gravity-jp | 2012-08-07 08:10 | カヤック講習
<< エディラインを越える、エディラ... のんびり漂う >>