人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

あいかわらず盛りだくさん

中BCクラス
-2.56@調布橋。
あいかわらず盛りだくさん_e0008207_22322553.jpg

参加されたのは、艇を持っていて普段は自分たちで川下りを楽しんでいる方たち。
パドリングのクセを見直したり、瀬遊びの足りない部分の補完など、ブラッシュアップを目的に参加されています。
なので、中BCクラスは、基本ストロークのおさらい、ダウンリバー(特にエディキャッチ)、瀬遊び、とかなり盛り沢山な内容となります。

御岳小橋スタート、軍畑ゴールの約3kmを下りました。

***
基本ストロークでは、特に下半身の使いかたを確認。
「三点でまとめる」感覚がわかると、動作が大きくなっても安定感が増します。
フォワードストローク、スイープストロークのほかに、リバーススイープストロークも瀬遊びに必要なので、練習。

ダウンリバーでは、エディラインの越えかた。
進入角度の準備、パドリングのタイミングを練習します。
これがわかると、落差のあるエディへ入ったり、ブーフにも応用できます。

***
午後は瀬遊び。

サーフィンでは、エントリーのコツ、ラダーのポイント、姿勢、上体のタメ、下半身の使いかたなどなど、もっと安定して乗るためのポイントをそれぞれ練習。

スターンスクオートでは、流れの使いかた、エッジの取り回し、目線とへその向き、パドルの使いかたなど。

16:00過ぎに終了。
いやはやたくさん漕ぎました!

● M月さん:ロールをがんばりましょう。
● S子さん:艇の角度のコントロールが丁寧です。サーフィンもミソ2で長乗りできてましたね。ポイントは、エッジコントロールです。スターンスクオートは、ちょっと川のパワーが必要ですが、エッジの使いかたがよかったです。真ん中に重心を維持できると、立ちますよ。
● K相さん:サーフィンは後半身体が起きていい形になりました。波のトップに乗ってるときが、ちゃんと艇の中心に乗れてるときです。スターンスクオートは身体を起こすこと。
● T山さん:エディキャッチでは、近寄りすぎずに角度を作るスペースを作ることを意識するといいです。サーフィンは上体の旋回(タメ)が作れると、もっと波の幅いっぱいを使って乗れるようになります。
● A山さん:エディキャッチでは、ゆっくり漕げるようになって、タイミングを合わせるのがうまくなりましたね。サーフィンもエッジコントロールがいいかんじです。スターンスクオートもそうですが、あとは真ん中に重心を維持できると、ばたばたしないで余裕ができます。
● A石さん:忘れていたことを思い出す・・ってかんじでしたね。おさらいしてまたキレのある漕ぎになりました。課題は「頭を上げる」です。
by gravity-jp | 2012-08-13 22:32 | カヤック講習
<< スイープストロークの効きめ ガツガツ練習するときもあります@白丸 >>