人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本も瀬遊びも「足」なのだ

中BCクラス
基本も瀬遊びも「足」なのだ_e0008207_2316481.jpg

基本をおさらい、そして瀬遊び。
小橋下~軍畑のコースをやりました。

大トロで基本練習。
スイープストローク、フォワードストローク。
下半身の使いかた、パドルを上体で動かす、艇を足で動かす、などをやりました。

リバーススイープストロークは、瀬遊びでも大事な動き。
サーフィンの切り替えしだったり、スターンスクオートのひねり戻しの動きはとても近いです。
下半身の使いかた、パドルは手で漕がない、艇を足で動かす、をこちらもおさらい。

***
基本練習のあとは、ダウンリバー。

エディラインの越えかたがポイント。
越える角度、そのための準備、パドリングのタイミング、などなど。

N本さん、鵜の瀬エディ、ナイスキャッチでした!!

***
後半は瀬遊び!
サーフィンとスターンスクオートをみっちり。

たくさん漕ぎました!

● N本さん:サーフィンもスターンスクオートもいいかんじになってきました。どちらも「後傾にならない」ってことですね。サーフィンで後傾になると、切り替えしがしづらくなって、バウが刺さったり角度が横向きになったりしやすいです。とにかく真ん中に!! スターンスクオートはエッジの使いかたがよくなりました。あとはブレードで押さえる「だけ」。
● F田さん:ジャクソンは艇が軽いですー。サーフィンはきれいに切り返しができていましたね!艇が変わると、残りがよくなってサーフィンがますます楽しくなりますよ。暑いうちに躊躇せずいっぱい沈しましょう~!
by gravity-jp | 2012-08-21 23:36 | カヤック講習
<< 平日なのに5万人! ロール講習 >>