人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

平日なのに5万人!

中BCクラス
水位はちょっと下がって-2.57@調布橋。
平日なのに5万人!_e0008207_23375461.jpg


瀬遊びをリクエストされたので、いーっぱい瀬遊び。

新スポット「ニュー笑(えみ)」でサイドサーフィン。
ここは手ごろな大きさでバックウオッシュもほどよいホール。
右も左もスピンができるいい形をしてます。

ホールに入るとすぐにスピンをしようとするひとが多いのですが、
大事なのは
 そこにとどまる
ということ。

これを忘れてはいけません。

そのためには、サイドサーフィン。
横向きにホールにつかまった状態のことを言います。

がっつり系のホールだと、ただ横向きにし続ければずっととどまっていられますが、ニュー笑だと場所を常に調整する必要があります。
そのコツをいくつかやりました。

サードサーフィン、一見簡単そうに見えるんですけどね^^

***
後半はサーフィン。

今日は木曜会も盛況で、平日なのに賑やか!
ミソギ5万人でした。

こういうときに大事なのが
 確実なエントリー

延々と並んでエントリーミスすることほど悲しいことってないですよね。
エディラインを丁寧に越えて、丁寧に角度を作って確実に入る。
100回やって100回ちゃんと乗れるように、人が少なくても毎回丁寧に入るクセをつけるといいです!

***
後半はスターンスクオート。
流れの使いかた、見る場所、パドルの使いかた・・などなど、さくっと立つコツをやりました。

たくさん漕ぎました!
15:40ごろ終了。

● S藤さん:3点でまとめるを意識できると、サーフィンが安定していました。見る場所がときどきぼんやりするので、定まってくるとさらにコントロールしやすくなりますよ!
● Hさん:サーフィンが安定してきましたね。重心のありかを意識するといいです。逃げリーンにならないように!
by gravity-jp | 2012-08-23 23:49 | カヤック講習
<< 瀬遊びも基本ストロークも根は一緒 基本も瀬遊びも「足」なのだ >>