人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

御岳小橋イェーイ!

中Bクラス
-2.55@調布橋。
午後から雨の予報でしたが、一日中すっきりとした晴れで、気持ちよく漕ぎました。
御岳小橋イェーイ!_e0008207_11364075.jpg

群馬から参加のおふたり。
今シーズンはたくさん漕いでロールも安定しつつあるので、上流コースへ行ってきました。
御岳小橋下から沢井の区間。

***
午前中は、基本ストロークのおさらいとロール練習。
「パドルの持ち方」を意識したら、ぐっとフォワードストロークの進みがよくなりました。

***
エディラインの越えかたを確認した後に、ダウンリバー開始。
タテチン下の瀬は、スカウティング。
自分でどのコースを通るかを決めて下りました。

K島さんは、本流ルート。
岩の立て込んだあたりのコース取りをしっかりイメージして下りました。

S美さんはエディキャッチを一度してからのルート。
エディキャッチも確実にできてました。
エディキャッチができると、いったん艇を止められるので、後半部分のルートを落ち着いて考えられますね。
途中のホールもよけながら、いいルートで下れていました。

陸上からスカウティングするのと、ボートに乗って視線が水面にあるのとでは、見え方がぜんぜん違います。
また、漕ぎ始めると流れにボートが乗るので、長い距離に見えても、あっという間に進んでしまいます。
瞬時の判断が必要になります。
陸上と水上の見え方や感じ方のギャップは、これから経験していくうちに埋められるようになってきます。

新しいところは、陸上からルートを考えて攻略する楽しみもまたあるんですよね。

***
後半は、エディキャッチやサーフィンなどにも挑戦しながらダウンリバー。
途中落とされそうになるところもありましたが、フォワードストロークでしっかり漕ぎ登れたので、OK!OK!

最後は沢井ウエーブでサーフィンに挑戦しつつ、流水ロールの練習。
S美さん、流水も上がれるようになってきましたね。
15:00すぎに終了。

● K島さん:サーフィンはいいかんじですね。肩の力が抜けると、滑らかに切り返ししながら乗れていました。ロールもばっちり。初めての区間もエディキャッチが確実で、安定感がありました。
● S美さん:流水ロール成功おめでとうございます!特に沢井でのロールはきれいなフォームで軽く上がれていました。邪念を捨てて上がれるように精進しましょう(笑)。ダウンリバーはルートどりもパドリングもよくできていました。あとは流れの強いところでもしっかりターンできるようになると、鵜の瀬エディキャッチも夢ではないです!
by gravity-jp | 2012-09-11 11:35 | カヤック講習
<< 視線と安定感 車の運転を参考にする >>