人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カートとラダーと年越しと

グラビティは大みそかまで講習をやっています。
だって希望してくれる人がいるから。
ってことで、毎年恒例の大みそか中Cクラス。

-2.63@調布橋。
カートとラダーと年越しと_e0008207_23215687.jpg

前半は静水で基本ストローク、スイープストロークとフォワードストロークから。
ここに瀬遊びに必要な身体の動きがギュッとつまっていますので、ひとつひとつ確認しながら練習。

そのあとは、刺し系。
今回はダブルパンプをやりました。

***
ダブルパンプとは、横刺しで艇を立てる動きの導入部分。
エッジに荷重する感覚を覚えます。
静水やエディライン、流れの弱いところで、刺す勢いを作る動作でもあります。

ダブルパンプは、二つの動きの組み合わせ。

 ・ 荷重
 ・ 回転
これがわかると、バウとスターンがサクサクっと刺さっていきます。

***
下るときには「コース取り」を意識して。
小さなエディもキャッチをしながら下ります。

スカーリングとバウラダーも。

上がって着替えてからは、遅めの昼食。
年末はお蕎麦です。
この蕎麦は、山梨・忍野から送ってもらっているもの。
蕎麦の味がしっかりしています。
カートとラダーと年越しと_e0008207_2322577.jpg


● S野さん:パドリングがよくなりました。身体の旋回動作がいいかんじです。刺す動きは、前後の動きだけでなく、回す動作ができると、自分の下から重心が外れないです。まずは低角度で練習するといいです。あとは、小さな艇で練習すると、荷重の感覚を身につけやすいです。レンタルしますよー。
● A石さん:さすが、コース取りは逆算ができてますね。フライトシュミレーターの経験(?)が役立ってます!刺し系は・・刺したいのか、刺したくないのか、心の迷いが出ています。覚悟を決めましょう。
● S賀さん:刺す動き、力みがなくてすごくいいです。手で動かそうとしないこと。重心の「塊」を動かす感覚を忘れずに!パドリングは、後半身体の前からパドルが外れないようにすると、もっとパワーが出ます。
by gravity-jp | 2012-12-31 20:11 | カヤック講習
<< 今年もよろしくお願いいたします 両脚と仙骨 >>