人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

初講習

「初講習」とはいえ、もう初漕ぎで会っちゃってるのでお正月気分はなかったかな(笑)。

朝からいい天気、空気はキーンと冷えてお日様の暖かさがありがたかったです。
今年の初講習は、中BCクラス
-2.63@調布橋。
放水口から沢井のコースを下りました。
初講習_e0008207_21154954.jpg



前半は基本練習。
スイープストローク、フォワードストロークをみっちりと。
どのストロークもそうなのですが、意識したいのは、
 ・ 下半身をしっかり使う
 ・ 上半身は力まず回転
 ・ 水のキャッチ
です。

これは川下るするときだけでなく、瀬遊びするときも一緒。
まずは基本ストロークで、ひとつひとつの動きを確認します。

***
川下りは、コース取り。

最終的に入るエディから逆算して、コースを考えます。
どこから考え始めるか?がポイント。
あとになればなるほど、バタバタになっちゃいます。

***
後半は実践です。

コースを考えながらダウンリバー。

具体的にこの場所ではどんなコース取り?と課題を出しつつ、下っていきます。
答えを知るとカンタンなのですが、そこをイメージできるように、しつこく何度もコースを考えて下ります。

そのほか、波でサーフィン、バウラダーなどもやりました。

ひとつひとつをしっかりやったので、えっもうこんな時間?ってくらいにあっという間に時間が経っちゃいました。
15時過ぎに沢井で終了。

● M子さん:コースどり、サーフィンなど、今日は乗れていましたね。下半身の使い方を無意識にできるようになると、安定します。あとは力まないこと。
● S木さん:エディキャッチをとり逃がすときとちゃんと入れるときの違いがわかるといいです。艇の角度を丁寧に。重心が左後ろに逃げやすいので、 注意するとサーフィンもエディキャッチももっとやりやすくなりますよ。
● O塚さん:コースのイメージはなかなかよくできています。あとはそれをトレースできるだけの水のキャッチと勢いがあるといいです。とりあえずは右手の握り方を気にしてみてください。エディキャッチは、艇の角度を丁寧に!
● S矢さん:忘れていたことを思い出せましたね!まずは脚と腰の意識を持つと、スポットプレイでもばたばたせずに安定します。今後の課題は上体の動き。以前できたことができなくなっているのは、その違いです。次回は中Cクラスでお待ちしています!刺し系をやりましょう。
by gravity-jp | 2013-01-05 21:15 | カヤック講習
<< 2回連続すると、キーンとなる 2013年初漕ぎ! >>