人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

無意識を意識する

朝からいい天気。
キーンと晴れて、気温は低くて風の強い日でした。
-2.59@調布橋。
中Bクラスを開催。
無意識を意識する_e0008207_2223438.jpg

参加されたのは、カヤック経験4年のT中さん。
グラビティの講習は初参加です。

リクエストは、基本のパドリングと姿勢。
「手で引いちゃわないようなパドリングをしたい」

今回はマンツーマンだったので、いつもの練習コースを変更して、
 前半は静水@白丸で基本ストローク
 後半はダウンリバーをしながら前半の応用
といった流れとしました。

***
手で引かないで身体で漕ぐ。
そのためには、ちょっとした身体の使い方のコツがわかるといいです。
いろんなパターンの練習をしながら、今までの漕ぎ方と感覚の違いがわかってもらえたかな。
なかなかすぐには変わらないとは思いますが、「手で引いちゃってるかも?」がわかるだけでも、フォームはおのずと変わってきます。
まずは違いがわかることから、です。

***
後半は、放水口から沢井までをダウンリバー。
特に前半やった下半身の使い方を中心に、エディラインの越えかたも練習しつつ、下ります。

***
カヤックに乗り慣れてくると、無意識にやっていることが不安定さを作る要因だったりします。
なので、普段無意識にやっていることを「意識する」ことが、中級者からは上達の手掛かりになります。

‥例えば、
 エディラインの越えかた。
 見ている(狙っている)場所。
改めて意識してみると、なんとなく「慣れ」で艇を動かしてしまっていることに気づきます。

まずは基本をきっちり、丁寧に。
狙いをはっきり、明確に。

意識していなかったことを意識する。
そして次の段階では、それを意識せずにできるように。

***
流れの艇の動かし方などは、また別の機会にやりたいと思います。
T中さん、またお待ちしていますね!
by gravity-jp | 2013-01-26 22:37 | カヤック講習
<< 大きく漕ぐ、速く漕ぐ 静水ドリル ―身体で漕ぐ― >>