人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

つるつるの靴

朝から小雨。
雪じゃないだけマシですかね・・今回は雪女が参加ですから!
鵜の瀬橋付近のサクラは、七分咲きくらい。
つるつるの靴_e0008207_1430471.jpg

-2.57@調布橋。
放水口~沢井コースで中BCクラス
つるつるの靴_e0008207_14301094.jpg

放水口の駐車場は、桜が満開。
寒い日が続いているので、今年は長持ちしていますねー。

***

艇をしっかり動かすには、水のキャッチがとても重要。

キャッチの悪い状態を例えて言うなら、
雪道をつるつるの靴で歩いている状態。


足元が滑ってしまうと、踏んばりがきかないですよね。
当然、走ったり、跳ねたりしづらいです。

雪道で踏ん張るためには、ゴツゴツした靴を履いたほうがいいです。
しっかり噛んでくれれば、それだけ踏んばりが効きます。

・・水のキャッチはこれに似ています。


しっかり「噛ませて」ブレードで水をつかめれば、脚で艇を動かしやすいです。
そのためには、水のキャッチを丁寧にすると、しっかり「噛ませ」られます。

***

後半はラインどり、パドリングなどなどをやりつつダウンリバー。
中BCクラスはやりたいことがいっぱいあるので、時間が足りませんね。

● H本さん:まずは姿勢を気をつけるといいです。特に、エディへ入る瞬間に腰が落ちやすいです。エディラインを越える角度を忘れずに!
● A木さん:ラインどりがいいです。ブレードを「深く・大きく・隙間なく」入れられるようになると、さらに安定感が増します。
● S木さん:ラインどりがよかったです。鵜の瀬エディキャッチもばっちりでした。サーフィンは右ラダーのときに腰が落ちないようにすると、長乗りできますよ。
● U美さん:エディラインの越え方がすごくよくなりました。エディライン間際ではなく、「奥までっ!」の意識ができると、ぐらつかずに下れるようになります。特に艇長が短いので、油断せずに動かしきるといいです。サーフィンは右ラダーが課題です。
● O塚さん:姿勢が崩れなくて、とてもいいです。「ブレードを入れ続ける」が課題ですね。いいタイミングで入れられるようになると、エディライン上のコントロールがもっとしやすくなります。

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。
by gravity-jp | 2013-03-30 14:29 | カヤック講習
<< 静水でじっくり基本練習 春に向けて >>