人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

どんな風に見る?

いい天気!
気温も上がって初夏のようでした。
どんな風に見る?_e0008207_23174515.jpg

-2.59@調布橋。
中Aクラス、沢井から軍畑コース。

午前中は、流れ入門クラスのおさらい。
見る、曲がる、止まる、横切る。
そして、エッジコントロール(=リーニング)。

***
昼食の休憩をとったあとは、川下り。

川下りは、どこをどんな風に見るか?がとても大事。

瀬を下るときには、全体を大きく見ながらいいラインを探す。
エディへ入るときには、エディの核心部を最終ゴール地点にして、早めにピンポイントで狙う。

とにかく大事なのは、
 視界が狭くならないこと。
 目を離さないこと。

下って行くうちにリラックスできて、だんだんと視界が広くなってきました。
リラックスも大事ですね。

● H山さん:パドリングもいいかんじ!エディへも奥までしっかり進める意識があって、よかったです。ロールもばっちりでしたね。次回は中Bクラスでお待ちしています。
● N兼さん:リーンは自然にできていて、いいですね。流れが速いと、パドリングが速く小さくなりがち。後半はリラックスできて、ストロークも大きくなりました。ミソギは見るのもパドリングもいい意味で「ひらきなおって」漕げていて、よかったです^^

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。
by gravity-jp | 2013-04-14 18:17 | カヤック講習
<< 逆算、逆算 第三回 日本酒会 >>