人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

脚を使う

いい天気。
体操の時間は太陽のわっか(ハロ)ができていました。
天気がくずれるしるし。
脚を使う_e0008207_223759.jpg

-2.62@調布橋。
中BCクラスを放水口~沢井コースでやりました。

今回のテーマは、「脚を使う」。

***
カヤックは上半身だけが見えているので、なんだか上半身を使って動かしていると思いがちです。
でも、動かす力の多くは、下半身です。

今回はとことん脚を意識してみました。

脚を意識することによって・・

 いい姿勢を保てる。
 脚を使ってボートを動かせる。

・・などの感覚をつかみやすいです。

基本ストロークも脚を意識。
エディキャッチでも脚を意識。
サーフィンでも脚を意識。

安定感と艇の動かしやすさがまるで違います。

ひざ回りのフィッティングを工夫すると、脚を使いやすくなります。
ラクに乗るために、ぜひともやってみてください。

● S美さん:おひとりで参加、あっぱれです^^ ロールもばっちり。小さな難しいエディキャッチもよくできていました。
● S藤さん:サーフィンをいっぱいやりましたが、姿勢を途中で直しながら乗れていました。身体がいつ開きやすいのか、クセを知っておくと長乗りしやすくなりますね。

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-04-23 22:01 | カヤック講習
<< いちいち。 モーグルスキーと柔道とカヤックと >>