人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

短い艇を回すには

朝は晴れ。
午後からは通り雨が何度かありました。
短い艇を回すには_e0008207_22203710.jpg

-2.58@調布橋、台風4号の影響はまるでなし。
中Aクラスを寒山寺~軍畑コースで開催。

午前中に流れ入門クラスのおさらい、「見る」「曲がる」「止まる」「横切る」をやって、午後からは約2kmをダウンリバーします。

***

艇を曲げるストローク(漕ぎ方)はいくつかあります。

主だった漕ぎ方は、スイープストローク、ローブレイス。
そのほか、バウラダー、バウドロー、スターンドローなどもあります。

プレイボートで主に使うのは、スイープストローク。
スイープストロークで曲がりきらないとき、とっさにぎゅっと曲げていきたいときに、ローブレイス(リバーススイープ)を使います。

流れの中でローブレイスを多用してしまうと艇の勢いがなくなるため、水の動きに影響されて回されやすくなります。
また、不安定になりやすいですね。
自転車と一緒で、艇も勢いよく動いている状態のほうがバランスをとりやすいです。
勢いを殺してしまうと、自転車で止まってバランスをとりにくいのと同様に、ぐらつきやすくなります。

スイープストロークがしっかり曲げられるようになると安定感が増して、川下りにぐっと余裕がでてきます。
スイープストローク、大事です!

● I田さん:しっかり漕げていました。見るタイミングが早くなると、より流れの速いところで早めの判断をしやすくなります。次回は中Bクラスでお待ちしています!
● O方さん:行き先をよく見れていました。課題はスイープストローク。できるだけ艇を止めずに回せるようにしたいですね!
● T崎さん:久しぶりのカヤックでしたが、体軸がしっかりしていて勢いよく漕げていました!流れの中で回されたときに、落ち着いてスイープストロークができると安定します。

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-06-22 20:19 | カヤック講習
<< 勢い!勢い! オトコはやられた数だけ強くなる? >>